司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページニュースとかネタとか > 法律ネタ色々と自アン


法律ネタ色々と自アン

ニュースとかネタとか

20050131-22:22 コメントする トラックバックする

登記証明書、全国交付へ 成年後見制度で法務省

 珍しく民法ネタ。バイト先なんかで30~40代の人から「禁治産制度ってさ…」と質問されたりすることあるですよ。確かに民法に絡んだことがない人にはあまり縁がない話題ですから、制度がかなり変わってることがそんなに知られてないのはしょうがないのかな。

これまでは東京法務局しか窓口がなく、急増する制度の利用者から不満が高まっていた。

 高齢化が進んでいく中、我々の生活の中に1つの選択肢としての成年後見制度が浸透していくのは時間の問題の様な気がします。

着ぐるみ強盗で無職男逮捕 容疑は否認

現場から約1キロ離れた同容疑者の自宅アパート付近で、猿の着ぐるみを着て自転車に乗った石光容疑者を近所の住民が目撃、通報した。

 これ、強盗事件の話を聞いていたから通報したんでしょうか。それとも猿だから通報したんでしょうか。記事になる時間関係からすると後者かなあ。ちょっと切ない。

 まあ学生みたいな若者がやってたんならともかく、30代の男性がやってたんならかなり引く絵でしょうけど。

「滝川事件」で帝大辞職の故加古祐二郎氏 貴重な日記などを親類が立命館大に寄贈

 名前と大まかな経緯しかしらなかった滝川事件。Wikipediaの記事を読んでみたら凄いな。これで共産主義的ってアナタ…。

 刑法の著書とかが問題にされてたんですね。

一つだけ覚えることが出来るとするならば~ドラゴンボール篇~

操気弾


コタツから出ないでテレビのチャンネルを変えるくらいは出来そう

(1月25日(火)14時12分12秒)


なんて志が低いんだ(褒

(1月25日(火)23時46分39秒)


リモコン使えばいいだろ_| ̄|○
(1月28日(金)01時03分39秒)

 何だかんだ言ってみんなヤムチャ好きだよね。

トップページニュースとかネタとか > 法律ネタ色々と自アン

"法律ネタ色々と自アン" へのコメント

"法律ネタ色々と自アン"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"法律ネタ色々と自アン" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"法律ネタ色々と自アン"へのトラックバックはまだありません。