司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページお便りとお返事 > お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい


お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい

お便りとお返事

20050213-23:21 コメントする トラックバックする
自衛官は裁判員になれないそうです。
任務に差し障りないようにという事ですかね?

 国務大臣や国会議員などは裁判員になることはできません。これは三権分立の要請からであるとされています。又、弁護士や法学部の教授等の法律専門家も裁判員になることはできません。これは(法律について素人である)国民の常識を反映させるためだとされています。

 上記の2パターンについては納得できるんですけど、なぜか自衛官も裁判員になれないんですね。任務に差し障り…なんて言い出したらそれこそ一般国民の日常生活への差し障りの方が問題になりますから、そーいう趣旨ではないと思います。

 想像ですが、自衛隊は命令系統が通常の公務員よりもガッチリしているため、自衛隊員を通して国の偉い人が裁判に何らかの事実上の影響を及ぼし、司法権への不当な干渉になるおそれがある…とかいう理由なんじゃないでしょか。

札幌にはスープカレーのお店がたくさんありますが、イシダさんは食べたことありますか?

 テレビ番組とかで見たことがあるだけで、実際に食べたことはないです。食べたいんですけどね。

たまたまイシダさんのご実家と思われる付近で「しもつかれ」なる郷土料理があると聞きました。食されたことはありますか?

 ありますが、イシダは酒かすがちょっと苦手なのであまり好きくない説。

アメリカでは今度のブッシュ大統領二期目の重要政策目標に、クラスアクション制限立法というものがあったんですね。報道されるまで知らなかったです。流石にアメリカでも行き過ぎの感があるのでしょうね。

 クラスアクション以外にも行きすぎ感ありますけどね>訴訟大国アメリカ

架空請求ドゾー

DATE:2005/02/03 23:38
FROM:
TO:
SUBJECT:IB
※最終通達※
退会勧告に応じない以上、あなたを悪質な利用者として扱わせて戴きます。※女性としての退会無効 最後救済→ http://xxx.jp/care.php?xxx=m&num=xxx&cm=ok あなたの個人情報及び住所はGPS機能及びメールアドレス検知ツールにより完全に掌握しております。即、身辺調査を開始、調査費用及び関係省庁への事務手数料等、請求額は非常に高額となります。
【救済手順】メール送信⇒返信メール内URLクリック⇒ニックネーム「救済」と入力⇒「決定」⇒「送信」クリック⇒「番組入口」をクリック⇒「次へ」※ここで止めると救済できません⇒「プロフィール更新」⇒「メニュー」⇒「退会」

4月から公務員なんですが、関係省庁ってどこでつかw

 個人情報を完全に掌握してるんなら「あなた」呼ばわりせずに本名で書かなきゃ説得力無いのに、そこらへんが頭悪いですよね。どっちかというとこちらから関係省庁へ連絡しておくといいかもしれません。

バイクに乗った女の子の出るエロ小説書き始めました。宣伝してください。

 さむいし。を見てる人達には受けないと思いますYO!もっとそれっぽいページで宣伝したほうが…。

ちょいとこれをみてくれ http://www.akiba.or.jp/ekimaeparking/ekimaeparking.html
>紅葉マーク 最初の1時間無料
紅葉マークをこの駐車場の前で100円で売る商売を始めてもいいですか

 詐欺幇助か何かで酷い目に遭うと思われるのでおすすめしません。

トップページお便りとお返事 > お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい

"お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい" へのコメント

"お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"お便りとお返事 やっつけ気味なレスでごめんなさい"へのトラックバックはまだありません。