司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページニュースとかネタとか > ライブドアの話はちょっと別の機会に…


ライブドアの話はちょっと別の機会に…

ニュースとかネタとか

20050224-22:16 コメントする トラックバック (1)

<自民小委>憲法裁判所設置は見送り

 こんな見出しの割には憲法裁について一言も触れていない記事。いかがなものか。

 尚、79条2項が形骸化しているのはある意味当たり前というか、最高裁の判事が安易に多数派意思によってクビを切られる制度にするのはおかしいんじゃないですか。あくまで「最後の安全弁」としてこそ79条2項は正しく機能するんだから現行のままでもいい気がするけどなー。

 それに、審査するって言っても普通の人はその裁判官がどんな事件でどんな判決したのか知らないことが殆どでしょうし…。

「公判迅速化へ準備を」検事総長、裁判員制度控え訓示

 検事総長が取調べの録画・録音について言及。裁判員裁判に限った話でしょうけどね。一般化は無理かな?

「尊厳死」法制化へ超党派議連が発足 今国会に法案も

同日の議論のたたき台となった同協会案は「何人も自己の生命維持の措置を受容すべきか否かの自己決定権を有する」と規定。15歳以上で、あらかじめ延命措置拒否の意思表示がある人が「合理的な医学上の判断で不治と認められ、死期が迫っている場合」は、延命措置をしなくても医師は民事上、刑事上の責任を問われないとしている。

 法制化の精神は理解できますよね。ただ、具体的な要件を定めていくのが超難しそう。

会社の辞め方コン

[おれは会社をやめるぞジョジョーッ!]についてのコメント。


じ、辞表!なぜ君が持っているッ!?
(2月20日(日)20時09分53秒)

おまえは今まで出した始末書の枚数をおぼえているのか?
(2月22日(火)00時50分35秒)

ひとつだけ残された戦法があったぜ
 
それは!!『辞める』
(2月22日(火)10時58分52秒)

退社理由は・・・たったひとつだぜ・・・課長・・・たったひとつの単純な答えだ・・・
てめーはおれを怒らせた
(2月22日(火)13時56分23秒)

箱作は 二度と職へは戻れなかった・・・
フリーターとニートの中間の生命体となり永遠に職安をさまようのだ・・・
死のうかと思ったが、死ぬ勇気が無いので箱作は考えるのをやめた・・・
(2月22日(火)16時19分50秒)

 本当にジョジョネタだといい票が入るなぁ。

コミック本万引き訴訟、OLが防犯費支払い書店と和解

いじめ受けての転居費用、賠償を命令 京都地裁

 不法行為の相当因果関係2つ。もっとも、前者は和解ですが。

トップページニュースとかネタとか > ライブドアの話はちょっと別の機会に…

"ライブドアの話はちょっと別の機会に…" へのコメント

"ライブドアの話はちょっと別の機会に…"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"ライブドアの話はちょっと別の機会に…" へのトラックバック

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"ライブドアの話はちょっと別の機会に…"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL

JOLFシリーズ開始にあたって

  • 2005年02月28日 00:06
  • from べーの日記

mixiで書いたJOLF株ヲチ所感メモが身内に好評だったので調子に乗ってオープンな場にも載せてみようかと思いました。 所詮、弁護士でもない只のしがない法務部員で... [続きを読む]