司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページお便りとお返事 > お便りとお返事 4通


お便りとお返事 4通

お便りとお返事

20050323-22:16 コメントする トラックバックする
イシダさん前、iPod欲しいっていう日記書いてましたよね。iPodを電子六法全書にしてしまうソフトがあるみたいですよ!
http://juno777.infoseek.ne.jp/e-6pou.htm これを機に買ってみては?

 手でめくれない六法なんて。そんな。欲求不満で破裂します。狙った条文を1発で引ける快感が味わえないじゃないですか。

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050323-0008.html
のニュースで心身耗弱状態にあり減刑の必要があると言っているのにもかかわらず、求刑 通り無期懲役になってますが、何が起きてるんでしょうか?

 検察官による求刑というのは別に何かの規定に基づいてやってるものではなく、単なる慣行です。裁判官は検察官の求刑に拘束されることは無く、自らの心証に基づいて刑を宣告します。たまーに宣告刑が求刑を上回った判決がニュースになったりしてますけども、あれは別に違法でも何でもないのです。噂によると、求刑以上の宣告刑を貰っちゃった検察官は上司に叱られるそうですが。

 お便りにある記事についてよく読んでみると、裁判官は「この事件に付いては死刑もありえる→でも心神耗弱で減軽して無期懲役」と書いてあることがわかります。結果として検察官の求刑通りの判決になってはいますが、心神耗弱による減軽は検察官の求刑を基準にしてなすものではなく、裁判官の心証を基準にしてなすものですので、特に問題は無いと思いますYO。

ニッポン放送の新株予約権の高裁判断、イシダさんがラジオで解説してた通りでしたね。さすが。

 解説ってほどのもんじゃなかったですけどね。司法判断としては当然だと思います。

昨日はラジオお疲れ様でした。楽しく聞かせていただきましたが、話題を探りながらラジオを進行されているのを聞いて、あらかじめ本日のお題というか、テーマを決めて募集を掛けてみたら楽に進行できるのかなあ、と感じた次第です。

 無計画に垂流した方が気楽でいいかなーとも思ってたんですよ。でもある程度のお題が有った方が喋り易いかもしれませんし、次回は何か工夫してみましょか。

トップページお便りとお返事 > お便りとお返事 4通

"お便りとお返事 4通" へのコメント

"お便りとお返事 4通"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"お便りとお返事 4通" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"お便りとお返事 4通"へのトラックバックはまだありません。