司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページニュースとかネタとか > 久しぶりにニュースめぐり


久しぶりにニュースめぐり

ニュースとかネタとか

20050720-16:43 コメント (2) トラックバックする

護送車から中国人の男逃走 東京、警察官が追い掛け逮捕

 逃走未遂で現行犯逮捕ってことは勾留中だったですね。記事には

窃盗などの容疑で逮捕されており

 としか書いてないですけど。

違法無線で電車止める…ダンプ運転手4人を書類送検

 電波法違反なんて流行らない真似を…。

「警察の取り締まり情報を交換するため、自分たちだけの周波数が必要だった」

 取締り回避の為に違法行為をやらかして捕まってたんじゃ世話無いです。

消費者金融に取引履歴開示義務 最高裁が初判断

 信義則上の開示義務ありだそうな。

多重債務者の債務整理では、債務の残高を確定させるために貸手側に債務履歴を開示させる必要性が高い。しかし、貸手側が利息制限法を超えた利息をとっている場合、開示すると同法の範囲内で計算し直され、過払い金を返還しなければならなくなることも少なくない。このため開示を拒むケースが多く、トラブルが多発していた。

 ひでー話ですこと。

水戸一高:爆弾仕掛けたと脅迫状、異常なし 茨城県警捜査

 何や何や。「夜のピクニック」の映画化にでも触発されたんでしょうか。母校が酷い目に会ってるのは許せませんぞ。ちなみに夜のピクニックというのは、水戸一高の伝統行事「歩く会」をモデルにした小説だそうです。まだ読んでませんけど。

 初日の正午に歩き始めそのまま夜中の1時まで小休止を挟みつつ50キロを集団で歩行、3時間ほど仮眠を取った後、20キロを各自のペースで自由に歩行。計70キロをテクテク歩くという謎のイベントで御座います。秋口に行われるこのイベントの為に2学期の体育の授業は体力づくりと称してマラソンの嵐、その上体育祭なんてものも無しです。まあある意味いい思い出になるイベントですけどねー。1回で4キロくらい痩せました。

 エキストラ参加してみようかな。

トップページニュースとかネタとか > 久しぶりにニュースめぐり

"久しぶりにニュースめぐり" へのコメント

24はちょっとお出かけしちゃって水戸に居ないかも。残念。

  •   イシダ
  • 2005年07月21日 20:54

備前堀のあたりに7月24日は撮影のため通行止って看板が出てました。もしかしたら夜のピクニックの撮影かもしれませんョ。

  •   いいみつ
  • 2005年07月21日 00:55

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"久しぶりにニュースめぐり" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"久しぶりにニュースめぐり"へのトラックバックはまだありません。