司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページ司法浪人日記 > 震度と震源地はピタリ賞


震度と震源地はピタリ賞

司法浪人日記

20051019-23:26 コメント (2) トラックバックする

 ピタリ賞でも嬉しかないですけど。地震発生時は塾で英語の授業中でした。長いこと茨城に住んでると「あ、震源は県南部か近海で震度は4くらい」って大体分るようになるので、揺れてる最中にそれを宣言しメモった後アドリブでP波S波の関係の復習をさせたりしたら生徒がちょっと引いてました。教室が建物の二階だったせいか結構景気よく揺れたからなあ…。揺れの余韻が残る中も喋り続けるイシダがキモかったのかもしれない。

 なんて言ってるイシダも内心かなりビビってたので、あと一歩体感震度が強かったら机の下にもぐる事を指示したでしょうね。自分ももぐりながら。というか、もし蛍光灯が落下してくる様な強い揺れだった場合、机の下にもぐるように指示してるヒマなんか無いです。特に今回は初期微動が1秒位しか無かったし…。まあ生徒たちに怪我が無くて何より。

 それと、先日イシダにお駄賃をくれたがる奇特な人がいらっしゃったので、柳の下の無限のドジョウを喰らうべく適当に広告載せました。意地汚さ大爆発。これが司法浪人ってもんです。

トップページ司法浪人日記 > 震度と震源地はピタリ賞

"震度と震源地はピタリ賞" へのコメント

初期微動の短さから震源はごく近く。そして茨城近辺で震源地が集中してるのは県南か近海なのであてずっぽうで言ったら当たっただけですYO。
 
ちなみにたったいま揺れた地震も「震源は東北か茨城か」でおかんと俺の意見が分かれましたが、結果は福島だったので俺の勝利。なんだかなあ。

  •   イシダ
  • 2005年10月22日 22:23

震度はともかく震源がわかるのは凄いですね。
地震発生時に起こるらしいFM波が受信できるとかw。

  •   nonameking
  • 2005年10月20日 12:27

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"震度と震源地はピタリ賞" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"震度と震源地はピタリ賞"へのトラックバックはまだありません。