司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページ司法浪人日記 > マッタリと教習所通い開始


マッタリと教習所通い開始

司法浪人日記

20051027-22:37 コメント (7) トラックバックする

 さすがにそろそろ普免が無いと色々と不都合が生じてくる説が有力なので、教習所通い開始。司法試験の答案練習会が始まる前に免許取っておけっていう声はスルーの方向で。手形法&商法総則の基本書と運転教本を持ち歩く日々の開幕で御座います。

 なんかシミュレータ教習と1回目の実車教習を受けてきた感想としては、「ちょうむずかしい」。各所の免許取得体験記を読んでみると「初めは楽勝だと思っていました(^^)」みたいなものが多いのに、初めからこんなに難しく感じるイシダは劣等種として教習所デビューしてしまったのでしょうか!!

 いや、何となくこう感じる原因は分ってるんですけど。これ、普段バイクに乗ってるからだと思います。クラッチ操作の感覚が全く違うんですもの。クルマってかなりの低回転でもクラッチ切らないし、減速時もエンジンブレーキをガッツリ効かせたりしないし、もう恐怖の乗り物ですぞ。あと車体がでっかくて死角の広さに驚愕。ありえねー!がおー!

 いやいや、落ち着こう。普通二輪免許を教習所で取ったときも、確か極低速でもギヤ繋いだまま走ってたような…免許センターで大型の試験受けたときもそうだったような…あれ?一緒か?もはや記憶が曖昧だ。だめだなぁ。

 とりあえずクラッチペダルから足を離す際はバイクよりはるかに慎重に行わなければならないみたいなので、明日からは「良い子の教習所乗り」ができる様に努力してまいる所存。1週間で仮免とれるといいな。

 尚、以上免許の話とは何の関係も無く突然ボンクラ司法浪人らじおについてのご連絡です。先日から俺の部屋にまで活動範囲を広げた白いバカ猫「うー」が俺のPC後部の配線をオモチャと認定して悪の限りを尽くした結果、ラジオ放送用のヘッドセットのコードが切断されました!ガッデムこのバカ猫には躾スプレーも効果なしかよ!新しいヘッドセットを購入するとか何とかしないと日曜の放送ができませんことをここに宣言しておきます。

トップページ司法浪人日記 > マッタリと教習所通い開始

"マッタリと教習所通い開始" へのコメント

一般ライダーが普通の乗り方をしている分にはそんな無茶しませんよ。クラッチレバーが折れたりしてどうしようもない時にはクラッチ切らずに変速も可能ですけど。
 
自分のバイクの特徴を熟知している人が自己責任でやるだけですねぇ。イシダはギアを痛めそうなのでやりません。

  •   イシダ
  • 2005年11月02日 21:46

バイクって、クラッチ切らないでギヤ換えるって本当ですか? 車乗りの私からするとガクブルの神業です。

  •   糸石
  • 2005年11月02日 09:26

>おおつさん
今日は指導員に「何だよ、田んぼとかで練習してねーのー?早く慣れる人はみんなやってんだってばよ」とか言われてゾクゾクしました。
 
というか、昨日は底厚でくるぶしまでガッチリ固定されたライディングシューズをはいていたからペダル操作がウンコだったということが判明しましたぞ。柔らかい革靴をはいた今日は坂道発進あたりまで難なくこなしてみたり。まだ油断するとガクガクしますけど。
 
>kakashiさん
慣れは大事でしょうね。イシダも2輪取り立てのころはかなりドキドキしながらへっぽこ運転をしていたことを思い出します。
 
>蔵さん
猫を部屋に入れてるのは俺なので…。まあ当分出入り禁止にしましたが。
 
>nonameking さん
短期集中で一気に身体に憶えさせないとだめっぽいですね。おそらく明日辺りから隘路走行が始まると思われますがヘコたれずに短期でクリアしたいもんです。
 
躾スプレーは家猫や家犬用ですね。ノラ猫あがりのバカ猫にはあんまり効果がないような…。悪さをしたらそのつど叱る方が手っ取り早い説が有力です。

  •   イシダ
  • 2005年10月28日 19:20

単車と四輪どちらが難しいか、といえば身体的要素が絡む単車の方が難しそうな気がしますが。とにかく間を空けないで学校に通うのがいいですね。

・・・猫の躾スプレーなんてあったのか。

  •   nonameking
  • 2005年10月28日 12:21

>ヘッドセット
それはにゃんこの飼い主である母上さまに、請求できたりしないんですか?

  •   蔵
  • 2005年10月28日 03:38

わたしは4輪とってから2輪をとるのに難しく感じましたよ
まあ、要は慣れってやつですよ、きっと。

  •   kakashi
  • 2005年10月28日 01:37

同じ二輪乗りあがりなのに、わしが初回に同じように感じなかったのは、やっぱ中学時代にさんざん小型特殊自動車を乗り回していたせいか?

まあ、普通車も田んぼで乗ってたが。

  •   おおつ
  • 2005年10月28日 00:20

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"マッタリと教習所通い開始" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"マッタリと教習所通い開始"へのトラックバックはまだありません。