司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページ司法浪人日記 > 世間的には文化の日だったんですね


世間的には文化の日だったんですね

司法浪人日記

20051103-20:38 コメント (4) トラックバックする

 戦前は明治天皇の誕生日、戦後は日本国憲法の公布日を記念した祝日…だったっけ。日本国憲法の施行日は半年後の5月3日で憲法記念日ですね。

 今日はバイト帰りに雨に降られてションボリでした。こういう時にバイクは辛いなぁ。冬の間はまず長距離ツーリングには出かけないし、ちょこっと買い物なんかに出る際にも重装備を整えなきゃ寒くてやってらんないし、やっぱり乗用車というのは大事なのでありますYO。

 教習の方は第一段階がまあスンナリと終わりそうです。あとはオートマ車の体験と見極めだけだし…。最初に思ったよりは慣れるのが早かったなぁ。しかし油断せずに「死なない・死なせない運転」を身に付けておかねば。

 さて、折角マニュアル免許を取るんだからマニュアル車に乗りたい勇気。奇妙に安い車をパスしつつカーセンサーやらグーやらを眺めていると心が豊かになります。キャンプ場で出会ったライダーと「車やバイクは何を買おうか迷っているときが一番楽しい」って会話をしたことを思い出しますな。

 どうやらイシダは車の好みもバイクのそれと似ている模様。▼パッと見はスポーツっぽく見えるけれど純粋なスポーツではなく街乗りや買い物にも適応していて▼安くて▼あんまり同型車に出会わないやつ、の3点です。中古屋さんの話によると今の若い人にはミニバンが人気である模様。確かによく見かけます。そしてマニュアル車は超不人気でそもそも仕入れが少ないとの事。これもまあ頷けますわ。どうもイシダは正しい若者像からはかけ離れた存在であるらしい。

 どうせかけ離れていてもオタですから気にしませんけど。んで、色々と相場を眺めていて思ったことは、「ああ、中古車って本当に特定物なんだな」って事です。民法の教科書では「特定物売買の例といえば中古車」って感じで頻繁に登場するんですけども、実際に自分が興味を持って中古車を探してみると、いかに多種多様な個性を持つ物件の中から自分好みの物を絞っていくのが楽しく難しいかを体感できます。新車じゃこうはいかないわー。

 ともあれ、もし車を買うことになればバイクは売ることになるでしょう。両方飼育できるほどの元気はありませんしね。将来もっとエラくなって再びバイク生活を送れる日が来ることを夢見て、勉強なり仕事なりに精を出したいもんであります。

トップページ司法浪人日記 > 世間的には文化の日だったんですね

"世間的には文化の日だったんですね" へのコメント

日本で一番平均速度の高い自動車専用道路において、車種別平均速度が最高であるモデルを掴まえて、どこがスポーツでないと?

まあ、実態は時間に追われた営業担当が、「どーせ会社の車だし」と限界までアクセルふみっぱにした結果なのだが。

  •   おおつ
  • 2005年11月06日 20:59

>おおつさん
パッと見でスポーツに見えますかねアレ…。各所のレビューを見ても「まあ、営業車だし…」って感じの投げっぱなしな感想が多くて涙が出ちゃいます。
 
>volさん
カレンも候補に挙がったんですけども、いかんせん弾数が少なすぎて希望する価格帯のものが見つかりませんでした。マイナー指向すぎるのも良くない模様であります。
 
今の所はセリカあたりが候補ですねー。初心者マーク付きのセリカなんて、想像しただけでムラムラします。安いし。

  •   イシダ
  • 2005年11月05日 17:58

トヨタのカレンなんてご希望に沿った商品かと。

  •   vol
  • 2005年11月04日 23:23

で、MTのカロバンにするんでしょ?

  •   おおつ
  • 2005年11月03日 23:57

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"世間的には文化の日だったんですね" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"世間的には文化の日だったんですね"へのトラックバックはまだありません。