司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページお便りとお返事 > 4通


4通

お便りとお返事

20060216-22:50 コメントする トラックバックする

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060201-0001.html
なんですけど、何で住民がヒューザー破産してるでしょ!なんて訴えを起こすのかがどうしてもわからないのです。。。破産って自分から申し立てするものじゃないのですか?

 地裁の対応も早かったですね

 破産には、債務をめっちゃ背負っている人がもはや将来に渡って返済不能なことが確実視される場合に、もう債務を一回リセットして0の状態から再出発させてあげようという、債務者を救うための制度という側面があります。

 そしてもう一つ、その様な状態に陥っている債務者にはたくさんの債権者(そいつからお金を貰う権利を有する人)がいるのが通常です。もう将来に渡って債務者の財産状態の回復が望めない以上は、多くの債権者達は誰一人として100%のお金の回収を望めない状況。だとしたらこれ以上債務者のお財布からお金が逃げていく前に財布を凍結し、今あるだけの財産を債権者間で仲良く案分比例で分けることにしましょう…という債権者の公平なお金の回収という側面があります。

 前者の側面からは債務者からの申し立てを認めることが素直ですが、後者の側面からは債権者からの申し立てをも認めなければなりません。なぜって放っておいたらタダでさえ薄っぺらい債務者の財布からお金がどんどん逃げていきかねないからです。

 ヒューザーは先日地方公共団体に対して「あんたらが偽装を見逃したからわが社が損害をこうむった」と総額139億円の民事訴訟を起こしましたけれども、横浜の中田市長北側国土交通相も激怒している様に、裁判所への印紙だけで2000万円もかかっている上にこんな勝ち目の薄い裁判を起こしたりしてどんどん財布からお金が逃げていっています。

 これらの状況を踏まえた上で、被害者の皆さんはこれからヒューザーに損害賠償を請求していくに先立ち、まず財布を凍結するという意味での破産を申し立てたんですね。イシダは破産法の勉強はあんまりしていないんですけども、ご紹介いただいたURLの記事で税金7億円の還付申請なんて手段もあるみたいですから、これは被害者の皆さんにとってメリットになることだと思います。

東京の東側でお薦めのカレー屋さんなんてあったら教えて下さい。カレー食べたいけど何処に行けばいいか解らなくて。

 そんなあなたに大東京カレー紀行千代田区カレーショップリストライブドアグルメ(神保町カレー)。イシダもこれらのサイトで目星をつけてからお店に行くことが多いですね。

 個人的なオススメでよろしければ、スパイスが主役になっていながらお腹に優しい「エチオピア」と、贅沢濃厚な欧風カレーの「ボンディ」、そしてサラサラのスープみたいなチキンカレーが美味な「カーマ」とかでしょうか。「共栄堂」は好みが別れるので…。

 今は週に2回ほど御茶ノ水に通っているので神保町のお店がメインですけど、半蔵門の「ガンジス」や八王子の「シャンティ」、高幡不動の「アンジュナ」にも行きたいなあ。食べたいなあ。

おっぱい

 おっぱいは1日3回まで!

世間ではバレンタインデーですね・・・・
チョコなんてきらいさ・・・・

 塾の生徒に口を酸っぱくして「バレンタインは陰謀だ」って言ったら今年は1個ももらえませんでした。もっと上島竜兵っぽく言えば良かった。

トップページお便りとお返事 > 4通

"4通" へのコメント

"4通"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"4通" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"4通"へのトラックバックはまだありません。