司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページ司法浪人日記 > やっと鼻水と喉の痛みもマシに


やっと鼻水と喉の痛みもマシに

司法浪人日記

20060309-23:54 コメントする トラックバックする

 今週の頭あたりが一番酷かったので、答練にお出かけできませんでした。無念。

 さて、去る3月7日は茨城県立高校入学試験でした。担当していた中3連中の授業もめでたく終わり、すこし余裕ができた感じ。その入試問題を眺めていたらちょっと悶々とする問題があったのでご紹介。

A 現代社会では、高度産業化・情報化が進み、それとともに「新しい人権」が登場してきた

(中略)

 Aに関して、以下の文章はある法律の一部である。この文の内容ともっとも関わりの深いものを、下のア~エの中から一つ選んで、その記号を書きなさい。

 「何人も、この法律の定めるところにより、行政機関の長に対し、当該行政機関の保有する行政文書の開示を請求することができる。」

 選択肢は省略、っていうか答えは知る権利なんですけど。問題に挙げられているのは情報公開法3条。悶々としたのは「そういえば情報公開法の中では『知る権利』っ文言は1回も出てこないんだよな」と思い出したからでした。そんだけ。

 そんなことよりショッキングなことがあったので誰かに意見を求めたい説。スポーツジムで運動してるとウンコしたくなったのでウンコしたんですよ。そしたらそのハイテク便器の野郎、便座から腰を浮かすと同時に勝手に水を流してくださいやがるんですよ。なんですかね、「ウォシュレットを使わないヤツは劣等種だから、尻拭いた紙を流せるだけの水がまたタンクに溜まるまで黙って待ってろバーカ」って言われた気がして悲しくなりましたよ?どうなのよこの便器!

トップページ司法浪人日記 > やっと鼻水と喉の痛みもマシに

"やっと鼻水と喉の痛みもマシに" へのコメント

"やっと鼻水と喉の痛みもマシに"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"やっと鼻水と喉の痛みもマシに" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"やっと鼻水と喉の痛みもマシに"へのトラックバックはまだありません。