司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページお便りとお返事 > 3通


3通

お便りとお返事

20060515-18:19 コメントする トラックバックする

http://www.police-ch.jp/video/h_34.html
すげー。今中免教習に行ってるんですけど、卒検終わり免許取ってからすぐに大型の教習に行くってどうですかね。
今は大型に乗りたいわけじゃないのですけど、今後乗りたくなるかもしれない、大型の教習を受ければ根本的な技術も向上するんじゃないか、などと思いまして。

>大型に乗りたいわけじゃないのですけど
 イシダも中免取ったときにはそう思ってましたよ。でもいずれ乗りたくなる日が来ます。特にロングツーリングに行くようになると大型が欲しくなります。マジで。なのでお金と時間があるうちに取っておいた方がいい説。

 イシダのお勧めは「中免取得→すぐに大型の一発試験を受ける」です。一発試験はいわゆる「検定乗り」がしっかりと出来るうちに受けたほうが簡単に受かるからです。教習所でうるさく言われた法規走行を完璧にこなせば、一本橋で落ちたりクランクではみ出したり短制動で吹き飛んだりしない限りOK。以下のサイトを御参照くださいな。

バイク免許一発試験、合格の近道
誰も書かなかった大型自動二輪免許一発試験必勝法
大型二輪に挑んだ男たち ~試験場を制覇せよ!!~

 イシダはCB400SFに4年程乗って自分なりのクセが付いてしまっていたため、それを修正するべく茨城のド田舎道路で法規走行の練習を1週間くらいしました(1人でモソモソと乗車から降車まで)。バイクそのものにある程度慣れていたということもあるでしょうが、大して上手くもないイシダですら1回目で運良く合格できましたので、事前準備さえしっかりすれば3回以内に誰でも合格できると思いますよ。

 ただ、「検定乗り」がしっかり出来たからといって公道でスムーズに走行できる訳ではないので、当面は中型バイクに乗りながら「公道で死なない運転」をマッタリと身に付けていけばいいと思いますYO。慣れてきてから運転技術を磨くのであれば、例えば東京都なら白バイ隊員が実技講習をしてくれたりする機会があるので、それに参加してみたりするといいんじゃないかと思いまス。

 それにつけてもご紹介いただいた白バイ大会の動画は相変わらず凄まじいレベルですね。特にスラロームなんか、この路面状況であんな走りが出来るなんて信じられません。NG集の最後のほうにある転倒にもビックリです。これ下見走行中ですよね…。白バイ隊員がこんなコケ方(というより飛び方?)するの初めて見ましたよ。雨の日も走らなきゃならない商売ですから路面状況に文句は言えないとはいえ、プロでもコケる時はコケるんだなーと再認識。

 あとVFR750Pの音は癒されます。バイク乗りたくなります。うおー。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060509AT1G0900I09052006.html
エスパー炸裂ですね。
これで裁判員に絡まない物に関しても徐々に広まってくれるといいのですが。

市民が審理に参加する裁判員制度が適用される殺人などの重大事件に限り

 何で限りますかねぇ。任意性が争われそうな事件だったら片っ端から録画録音しても良さそうなもんですけども。とはいえ極めて閉鎖的だった検察官調べが開かれていく第一歩でしょうから、実際にどのように運用されていくのか興味がわきます。むむむん。

なんだか愉快なオークションを見つけましたが
http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kohji_moli_00&author=happy_555_go&aid=m29252154&bfilter=&bextra=&brole=&bpn=1&bsf=
なんというか、この出品者、良識とか道徳とかを知らないみたいです。

こういうふうに対話の余地ナッシングで、「とにかく入札したんだからカネ払え」と原始人なみの剣幕で押し寄せるヒト相手の対処法ってあるのでしょうか。

すいません。要点を書き忘れました。
「良識や道徳や法律を(故意であるかどうかは問わずに)無視して とにかく俺の言うとおりにしろ」と詰め寄ってくるヒトへの対処の仕方ってどうなのよ?ということでした。
法律とはちょっと違うかもしんない。ごめんなさい。

 今流し読みしたら和解されてるようです。本当は法律云々が出てくる前に当事者が納得して納まるのが一番ですから、ある意味理想的なオチですね。

>「良識や道徳や法律を(故意であるかどうかは問わずに)無視して とにかく俺の言うとおりにしろ」と詰め寄ってくるヒトへの対処の仕方ってどうなのよ?
 スルー推奨・あまりにしつこかったら適当なところに相談や通報の方向でOKかと。

トップページお便りとお返事 > 3通

"3通" へのコメント

"3通"へのコメントはまだありません。

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"3通" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"3通"へのトラックバックはまだありません。