司法試験・法律ネタの他、司法浪人の切ない日常・趣味の話とか。お便りを頂いたりすると喜びます。
司法試験・法律ネタその他の切ない日記等 - さむいし。  -
▼資格試験関連 : スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】生涯学習のユーキャン
▼アマゾン : 法律系試験関連書籍法律系入門書籍
▼PC関連 : デルオンラインストアApple Store

以下、イシダ利用中のもの

▼独自ドメイン"ishidatic.com"とレンタルサーバ : ☆さくらインターネット
▼ブログ : Movable Type 3.2 日本語版
▼デザイン : HINAGATAGray Graphics基礎からわかるホームページの配色
▼アクセス解析CGI : 技林
▼アフィリエイト : A8.netリンクシェアバリューコマース
▼その他フリーソフト : LunascapeTeraPad法律用語辞書

トップページお便りとお返事 > お返事ためちゃってごめんなさい


お返事ためちゃってごめんなさい

お便りとお返事

20060606-23:38 コメント (3) トラックバックする

http://mimpo.jugem.jp/?eid=918
民法の法人の規定がなくなるそうです。
法人の規定というと第三章あたりがごっそり逝くんでしょうか?

 ありゃ、これは初耳。すでに参院も通過して成立しているようですので、施行とともに民法総則の法人部分がゴッソリ抜けることになるんでしょう。大学で教える内容自体は大きく変わらないんでしょうけども、今まで民法だけ六法で引いてりゃよかったものが別のとこに飛ぶわけですから、ちょっとめんどくさくなるのかなあ。

>葉玉さんの100問の2周目に突入
ぐはっ!
2周目っすか,そうですか。
イシダさんよりずっと前に買ってるのに,まだほとんど読んでないよ…

 イシダもここ1週間はあんまり復習が進んでませんYO。自分のペースでやってればOKなんじゃないか説を主張。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000004-yom-pol
これは日本版クラスアクションのはしりなんですかね。

 うひー!お返事をしばらくしないでいたら記事が流れちゃました!ごめんなさい!

那須野、幸薄いんでしょうか

 この防御率と敗戦ぶりを見ると幸が薄いっていうよりもイジメられてるんじゃないかって気すらしてきます。あと高宮は好調不調の波があり過ぎな感じ。

CPUファンあたりがいかれたのでは?
アレは安いから買い替えが吉。

 恥ずかしながら、クーラー上部のファンを取っ払って掃除機の柄の先端にミニブラシつけて放熱板の隙間のホコリを除去しまくったらあっさり回復しました。イシダが譲り受けて使い始めてからはまだ半年も経ってないんですけどね。それ以前に何年間酷使されていたのやら、すさまじいホコリでした。そりゃ熱暴走もするわ。

 正常動作を確認し、本日ようやくお便りに対するお返事をしている次第です。なお、オムツを装備したソロリの写真を撮ろうと思ったら動物病院の先生に「もうオムツいりませんね」って除去されてしまったで、撮るとしたらアップリケみたいに縫い付けられた人工皮膚部分くらいしかなくなっちゃいました。うーん、ちょっとグロいよなあ。どうしよう。

秋田県の例の事件で、女性が逮捕されました。
もし彼女が無実なら、これだけあおってきたマスコミの責任は…?
松本サリン事件を考えると。

 ここ数週間TVから遠ざかっていて、この前のラジオ放送の際に初めて女性逮捕をリスナーの方に教えていただいてびっくりしたイシダとしては、どのような報道がなされていたのかサッパリわからないのでお答えしようがありませんねぇ…ごめんなさい。

 さしたる根拠もないのに「疑いがある」ってだけでまるで犯人であるかの様に煽っていたんなら名誉毀損になるでしょう。刑法230条の2における▼事実の公共性▼目的の公益性はまあ認められるとしても、もし無実だったら▼真実性の証明ができませんから。

 もっともマスコミもそこら辺のことは分かっているでしょうから、決して根拠もなく煽っていたんじゃないと思います。刑法230条の2における論点として、「真実性の証明はできなかったが、相当な資料に基づいて『真実だ』と誤信していた場合の処理」というものがあり、通説的見解からは「相当な資料に基づいて真実と誤信していた場合には故意が阻却され犯罪不成立」ということになります。報道するからには「単なる思い込み」ではなく「相当な資料」に基づく内容であることに自信があったんでしょう。

 松本サリンの場合にはこの「資料」がまるで相当ではなくお粗末だった訳ですね。いい加減な資料に基づいて安易に「犯人と疑われる」だなんていう名誉毀損を行う者の行為を正当化することはできませんので、当時のマスコミは大失態を演じたことになります。今回逮捕された女性は殺害をほのめかす供述をしているみたいなので、大失態にはならないと思いますが。

村上氏逮捕。証取法の解釈によると思いますが、「聞いてしまった」のがインサイダーに該当するや否や。

 証取法を読んだ事ないので何とも。なんか金融庁だかの偉い人が「明らかに構成要件に該当する」って言ってたのはニュースでチラっと見たんですけどね…この事件も村上さんが自白しちゃってるみたいなので、割かしスンナリ行くのかなあ。

トップページお便りとお返事 > お返事ためちゃってごめんなさい

"お返事ためちゃってごめんなさい" へのコメント

そもそも日本では民事訴訟法における当事者適格の問題があるから、そもそもクラスアクションを取り上げられるか、という問題で躓きそうですけどね。

  •   
  • 2006年06月10日 11:46

ありがとうございます。>URL
 
むー、これはクラスアクションっていうよりもドイツにおける団体訴訟制度の日本版って感じでしょうか。
 
クラスアクションは「一人一人の損害額は小額だけれども被害者がたくさんいる場合に、その被害者集団(クラス)の中から名乗り出た代表者に当事者適格が認められる制度」ですから、やる気のある”被害者の中の一人”による全員のための訴訟追行を認める制度だと言えます。
 
URLにある制度は”被害者に代わり”一定の消費者団体に当事者適格が認められる制度ですしね。しかるべき質を備えた消費者団体にならば当事者適格を認めてもよさげです。クラスアクションは果たして名乗り出た代表者に的確な訴訟追行を期待しうるかという点でちょっと導入するのが怖い制度なんじゃないでしょか。

  •   イシダ
  • 2006年06月09日 23:48

流れた記事ってこれじゃないですかね。
http://ernst.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2504.html

  •   
  • 2006年06月06日 23:54

コメントする

コメントする
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •  

"お返事ためちゃってごめんなさい" へのトラックバック

このエントリーのトラックバックURL

"お返事ためちゃってごめんなさい"へのトラックバックはまだありません。